ローズクラフト、ポーセリンアート 、M-Style Ribbon Class Luxeのレッスン、作品、日々の事を書きます


by attrai-fleunage
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

陶芸

娘の学校で陶芸教室の体験がありました!

ろくろは使わず、手で土をコネコネ
そして、見本を見ながらまずは底の部分から
と積み上げていきました!!

普段のクレイとはまたまた違った感触に
気持ちよさを感じながら、主人用の湯のみ!を見本に!

30分程経過したころ、私は湯飲みを作るはずなのですが
何故か大鉢??

先輩ママに助けてもらいながら、最終的には
お菓子入れ!!と名づけられたお皿が出来上がりました!!

今、学校の方で乾燥中です!!

同じように作れば出来るよね!!
なんて軽く体験した私は、反省!

それぞれ、奥がふか~い事が改めて
わかりました!!

でも、物づくりはとても楽しいです!!

出来上がりが、とても楽しみです!!
[PR]
by attrai-fleunage | 2009-05-28 09:05 | 日記

パン教室

今日はMちゃんとパン教室に行きました!!

コネの作業はかなり辛い!!が辛い分だけ美味しいパンに
なるのだそう066.gif

出来上がりは、自分で言うのも変ですが
売っているのと同じです!!001.gif
自己満足ですが!!

Mちゃんは、今一番がんばっているのですね
私、今日のようにおふざけしながら笑うことで
少しは元気分けることできたかな?

うちに帰り、玄関に毎年来るツバメにただいま!
を言おうとしたら、ショック!!

巣が半分壊れていて、昨日私は2.3鳥の雛を
確認したばかりなのに・・・。

もういなくなっていました007.gif

巣立つにはまだまだな雛達だったので、
蛇かカラスに襲われてしまったのでしょうか?

残念です007.gif
野生の生き物には危険はつきものなのですね。
[PR]
by attrai-fleunage | 2009-05-20 15:33 | 日記

ランチ

今日は、妊婦の時にマタニティスイミングで
知り合いそれからず~と長い付き合いをしている
お友達とランチに行きました053.gif

パパとの初めてのデートで来たのよ!!
と、隠れ家的なフレンチでした!!

何でも話し合える友達!!
時には厳しいことも言ってくれる友達

だいすきです
[PR]
by attrai-fleunage | 2009-05-15 16:44 | 日記

パン教室

昨日、パン教室の体験に行ってきました!

手ごねのパン作りは初めてで、でもとても
楽しかったです!!
何だか粘土にも感触が似ていて、
焼き上がりのパンをいただきながら、料理の腕も
抜群な先生から色々レシピを伝授してもらい楽しい時間が
過ごせました!!

ここ数日色々と考えさせられる出来事が起こり、
粘土も手につかない日々でした。

母の日もいつものありがとうの言葉ではなく
元気出してね!がんばれ!!
の子ども達からのメッセージにウルルン007.gif

私より辛い思いしていたはずなのに!!
今回は親ばかながら我が子よくがんばってきた!!
と褒めたくなる出来事だったのです。

それぞれ家庭の教育、考え方は違うのがあたりまえですが
私は我が子に辛い選択ばかりさせていたのだと、反省しました。

優しく、思いやり、ばかりを押し付けすぎたのかな?
時には反論してよかったのかも。


今回のパン教室、私は帰るときに何故かパンを見ながら
幸せ?満足?な気分で帰りました。
昨日まで沈んでいた気持ちが消えていきました。


少し忘れかけていた、自分のやりたいこと目標が
またまた思い出され、クレイの作品を見ながら
皆さんが幸せ、楽しかったと帰れるお教室に
したいと、改めて感じました。
[PR]
by attrai-fleunage | 2009-05-14 09:12 | 日記

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク最終日に今年から社会人となり
一人暮らしをはじめた娘が帰省?(大げさなものではないのですが)
しました060.gif

職業上平日がお休みな為、仕事が終わり電車に揺られ
帰ってきました!!

時間が迫ると下の子ども達もソワソワしながら電車の着く時間を
時計と睨めっこしながら059.gif

数日前、まだ帰省の車が多い中娘は
「車で帰るから!」と
私は「電車で帰ること!」
なんて言い合いから
「もう帰らない!」
となり、結局そのままの状態から朝突然
「電車で帰るから」
で、帰ってきました!!

今まで当たり前に帰ってきたのに
一人いないお家はなんだか静かでしたが
昨日からうるさいうるさい!!

一人づつ話をしてください047.gif
という感じでした

帰ってきて始めての言葉「家がいい」
親って、こんな一言がとてもとてもうれしいんですね!!

私より主人はもっとうれしかったのでは?
今日また戻っていく娘に電車で来なさいと言ったものの
煮物やその他を持たせようとしている私にまたまた
怒り始めるだろうな031.gifと思いながらも
カバンに詰める母でした003.gif
[PR]
by attrai-fleunage | 2009-05-07 09:33 | 日記

イチゴ狩りへ

ゴールデンウィーク我が家は間にパパのゴルフが
入っていたので、3日に静岡にイチゴ狩りに行きました!!

朝早く(といっても7時ですが・・・。)出発して高速に!!
千円の影響が反対方面でも少しはあるかな?
とおもってはいたのですが、途中に少しの渋滞でスムーズに到着しました!
a0118946_1024827.jpg


今まではしゃがんで取るスタイルのイチゴ狩りしか行った事がなかったので
自分の高さのイチゴには感動!!取りやすい!!
a0118946_10253840.jpg

練乳はつけなくても甘い甘い  と~~ても美味しく沢山頂きました!!
ご馳走様でした!!

ただ、思ったよりはやく着いてしまい、計画性のない私達は「どうする?どうする?」
私は知っている、パソコンでうなぎ屋さんを念入りに調べていたパパを!
きっときっと行くぞ!となるんだよね!!期待037.gif
ですが、イチゴ狩りは30分、暑くなる前でよかったのですがまだまだお昼には早過ぎる007.gif
しかも苺でお腹は満腹状態。

朝の時点で帰りの高速は大渋滞をしていたので、帰りは覚悟しなければと思っていたのですが
「よし!下道で帰るぞ!!」とあっさり帰路へ 何じゃそりゃ005.gif

途中にうなぎパイの工場見学の看板を発見して「あそこに行こう!!」
本当に計画性のない一家です008.gif

a0118946_10323448.jpg

うなぎパイを購入しもうそろそろお昼だね!!

帰るの変更でお昼ご飯へ
静岡の方にしかないのかパパのお気に入りのハンバーグ屋さんへいきました。
(うなぎじゃあないんですか??)とも思ったのですが、美味しく頂きました!!

帰りにはヤマサのちくわを見つけ「寄る寄る!!」と寄り、
何だか食べ続けた一日でした!!
たまにはこんな旅??もいいものでした。
[PR]
by attrai-fleunage | 2009-05-05 10:43 | 日記

雑貨屋さんのレッスン

初めてクレイを手にされる方は皆様『きもちいい~~』
とおっしゃられますが、ほ~んとうに気持ちいいのです!!

I様も初めて触ります。とこねながら「気持ちいいですね!」
とても穏やかな口調でおっしゃられていました。

お忙しい方なのにいつも穏やかで、
真ん丸い雰囲気の素敵なマダムです!!
私にはない所ばかりで、尊敬しちゃいます。

クレイを通して本当に出会いがあることが幸せ053.gif
I様の作品
a0118946_10184661.jpg

次回もよろしくお願いします!!
[PR]
by attrai-fleunage | 2009-05-05 10:19 | ローズクラフト

レッスン

5月の作品です!!

Mちゃん
a0118946_9571152.jpg

a0118946_9573476.jpg

お二人のお母様に心を込めて、
中はなし??やっぱり何か入れる??と迷われながら(笑)

Kちゃん
a0118946_1015444.jpg

a0118946_1021462.jpg

いつも明るいKちゃん関西弁?でのお話はいつも楽しいです!!
会ったらすぐにお友達!!いつも笑っているKちゃんは素敵だな!!

Fさんもご参加くださいましたがお写真は恥ずかしいと・・・。
でもでも、とても素敵に出来あがりました!!
濃い紺色のボールはアレンジしてみたら皆さんから
好評でしたよね!!

数日後にお会いした時に手首にシップ??
もしかしてクレイの疲れが?と少し心配になりました!!
[PR]
by attrai-fleunage | 2009-05-05 10:07 | ローズクラフト