ローズクラフト、ポーセリンアート 、M-Style Ribbon Class Luxeのレッスン、作品、日々の事を書きます


by attrai-fleunage
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ケーキ完成

日曜日、K様がケーキを完成されました066.gif

短期間の間に、ご家族にも婚約者様にも誰にも内緒で作られていたケーキ016.gif
お家での宿題が出来ない為、高速に乗り、何度も来て下さいました。
本当にお疲れ様でした001.gif

今回は、ニス塗り、そして苺の新郎新婦のお顔書き!!

失敗は許されないため、何度も色を考えたり
練習したりしながらお顔書きました049.gif
a0118946_6565264.jpg

目を入れていきます!まずは見本の私のケーキで練習!
a0118946_658277.jpg

顔のなかった苺ちゃんが幸せな笑顔になりました053.gif
a0118946_658525.jpg

a0118946_6591186.jpg

横からも
a0118946_6593036.jpg

何だかとっても幸せな顔の苺に私は見えました!

完成作品はこちら
a0118946_725566.jpg

a0118946_73774.jpg

後ろから見てもまた違う感じでいいですね!

当日までクローゼットの中で出番待ちのケーキちゃん、
見つからないようにね016.gif

Kさまお疲れ様でした053.gif
あらためて、御結婚おめでとうございます024.gif
[PR]
by attrai-fleunage | 2011-08-31 07:07 | ローズクラフト

親子レッスン

K市より親子レッスンに参加くださいました016.gif

今回2回目になるRちゃんとAちゃん、薔薇の作り方もしっかりと
覚えていてくれました060.gif
お家でも消しゴム粘土などで薔薇を作ってるとか049.gif

今回はプルメリアと薔薇のアレンジをしました!

緊張してるのかほとんどおしゃべりはなしで、黙々と作り上げました001.gif

Rちゃんの作品
a0118946_6535630.jpg

a0118946_654758.jpg


Aちゃんの作品
a0118946_6543025.jpg

a0118946_6544283.jpg

相談も何もなく好きな色で、といってもそこは姉妹なのか
何故か配色が同じになっていて不思議001.gif
仲良しなんですね053.gif

そしてお母様のT様の作品
a0118946_6562532.jpg

a0118946_6563995.jpg

球体にアレンジしていくのにかなり苦戦しながらもまん丸に完成しました056.gif
色の配置にかなりこだわられました!

N様の作品
a0118946_658928.jpg

ガーベラの型抜きに慣れるとハイスピードで花びらを抜いていき
小花の型抜きもとても早かったです066.gif
アレンジも迷ったら終わり!とあっという間でした!!

ブランチはピザパン・ドーナツ
a0118946_703654.jpg

a0118946_70525.jpg

可愛い!羊のパン、生地が余ったので!とお子様に作ってくれました060.gif
ブランチの時間より緊張もほぐれてきたのか少しずつお話してくれるように
なったRちゃんとAちゃん、29日から新学期とのこと、
夏休みの思い出になってくれたら嬉しいです053.gif

今日はこれから息子の習い事の試合へ行ってきます071.gif
一回戦目から強豪チームに当たるので少しへこんでる息子ですが
奇跡は起きるかもよ!と慰めて出発です059.gif
[PR]
by attrai-fleunage | 2011-08-27 07:07 | ローズクラフト

キッズレッスン

一番若い生徒様016.gif
仲良し三人組がレッスンに来てくれました016.gif

今回はフォトフレームを作りました049.gif

薔薇の作り方も忘れないで覚えていてくれたようで、
3輪を簡単に作り上げました056.gif

今回は苺とブルーベリーにも挑戦066.gif
悪戦苦闘しながらもしっかりと作り上げました!

アレンジはそれぞれ自由にしていただきます。
個性が出ていてとても可愛い作品になりましたね053.gif

a0118946_2031503.jpg

Wちゃんの作品
色々工夫をこらしながら可愛くアレンジしました060.gif
粘土もしっかりと覚えて、お家でも沢山復習するんですよね001.gif
バレエの素敵な写真を飾るかな??

a0118946_20341290.jpg

Nちゃんの作品
とにかく丁寧!自分のイメージをしっかりと持ち妥協はしないで
アレンジにも力を入れました049.gif
苺とベリーが上に乗って美味しそうな作品になりました060.gif
ピアノの写真かな?それとも大好きな絵が入るのかな?

a0118946_2037080.jpg

Hちゃんの作品
薔薇の形にこだわり作りました016.gif
ブルーベリーにはくじけそうになりながらもちゃんと作り上げました049.gif
紫で統一して、少しお姉さんのアレンジになりました056.gif
習字が得意なHちゃん、小さな書をいれても可愛いね!


ブランチはツナコーンパンとクリームパン
そしてH様より差し入れしていただいたマンゴープリン!
写真取るの忘れちゃいました007.gif
この時間はお決まりのガールズトーク!私もしっかり仲間入りして011.gif

無事に帰宅し、お母様方より喜んでます!とのご連絡。
嬉しいひとときです053.gif
[PR]
by attrai-fleunage | 2011-08-25 20:47 | ローズクラフト

完成

M様がオリジナルの作品を完成されました056.gif

途中レッスンがお休みとなったり、M様も多忙な日々を過ごされたりと
ゆっくりのペースで作成してきたお花を、ご主人様の手作りの板に
アレンジして、ついに完成しました016.gif
首を長くして待っていらした皆様の感想はどうでしたか?
また聞かせてくださいね060.gif

a0118946_15202765.jpg

a0118946_15204473.jpg


そしてK様は猛スピードでケーキを作成しています066.gif

世界に一つのケーキ、式を盛り上げてくれそうですね053.gif
時間に迫られながらの作成、お疲れ様でした001.gif

a0118946_1523178.jpg

a0118946_15232749.jpg

a0118946_15233711.jpg

次回はついに完成ですね053.gif

a0118946_152463.jpg

ブランチはウインナーロールとあんぱん049.gif
さるぼぼクッキーも添えて060.gif

お二人とも大きな作品を作られていたので、M様の作品が教室から
なくなり、寂しい気分が・・・。
来月にはK様の作品も、寂しいですが嬉しい事ですよね001.gif
[PR]
by attrai-fleunage | 2011-08-24 15:29 | ローズクラフト

やっちゃった

残暑お見舞い申し上げます058.gif

お盆は祖父の初盆でした、祖母を亡くしてからは水墨画の教室を開き
自分の時間を大切にしてきた祖父、
葬儀の時には生徒様からのお手紙を読んでもらっていました。


祖父はいつも娘や息子の事を気にかけてくれ、
会えるのを楽しみにしていたのですが
亡くなる前に忙しさにかまけて
会わせてあげれなかったことが後悔かな007.gif

そんな思いも込めて、墓前で手をあわせてきました。


今日からはお盆休みも終わり、子どもたちは宿題に追われています。
毎年、同じ光景015.gifもう少し計画的にしたらいいのに008.gif

私もクレイでお花つくりしようと、今日は教室にこもっています060.gif
a0118946_15153497.jpg

ふっと外を見ると何だか怪しい雲行き057.gif
きそうだな!と洗濯取り込んで、窓閉めての途中にキター!!!ゲリラ豪雨?


a0118946_15171060.jpg

雷とすごい雨、さっき公園で遊んでた子どもたち大丈夫かな?と
覗くともう帰ったようでいなかったです。よかった001.gif

教室に戻るとアッ!息子の習い事のシューズがベタベタに057.gif
明日朝から練習なのに乾くかな?やっちゃいました050.gif

そしたらお友達とプールに行ってる息子から電話030.gif
「ズボン忘れた」と、確かに出かけるときは水着にTシャツで出ていったような002.gif
親子そろって情けない007.gif007.gif

気を引き締めなくちゃと自分に言いきかせてお花つくり再開です056.gif
[PR]
by attrai-fleunage | 2011-08-17 15:28 | 日記

高山へ

お盆より少し前に高山に行ってきました001.gif

今回もわんこも一緒に035.gif

ホテルの前には小さな川が、水遊びが出来るのですが
とても冷たくて、我が家のわんこは入ることが出来ませんでした008.gif
a0118946_16544140.jpg

風がひんやりしていて日中も木の陰などはとても気持ちがよかったです060.gif

二日目は高山の古い街並みを我が家流の食べ歩き049.gif
飛騨牛にぎり寿司・飛騨牛コロッケ・高山バーガーなどなど、
私的にはかき氷がたべたかったなぁ~~~001.gif
わんこ連れだと中には入れなくて、残念007.gif
わんこはホテルでレンタルしたバギーに入れて!まるで赤ちゃんのように035.gif
a0118946_1714059.jpg

お利口さんに乗ってること出来ました060.gif



ホテルに戻り夕食は飛騨牛すき焼きなどの懐石料理!
もちろんわんこもずっと一緒の宿ですので食事の時も一緒です060.gif
a0118946_21183594.jpg

a0118946_2119078.jpg

こんな感じでかごを貸してくれます!!
MOCOはパパの腕の中でご満悦。

アユの塩焼きも出てきました001.gifこんな風に出てきました!
a0118946_21203396.jpg

やっぱり座っているだけで出てくる食事は嬉しいです053.gif
普段は反対の立場だから味わえる幸せですよね049.gif
[PR]
by attrai-fleunage | 2011-08-13 21:29 | 日記

クレイケーキ

昨日はK様の一日レッスンでした056.gif

ケーキのパーツをほとんど完成させて、次回はお花とアレンジを
残すのみとなりました049.gif

完成が楽しみですね060.gif

私のアレンジも完成しました056.gif
a0118946_943812.jpg

a0118946_943322.jpg

つやを出して美味しそうに001.gif

お部屋に飾ります056.gif
お教室にいらした際には見てくださいね053.gif

今日から甲子園ですね!!
夏本番って感じがします004.gif
[PR]
by attrai-fleunage | 2011-08-06 09:47 | ローズクラフト

オーダー

K様より定年退職される方への贈り物にしたいとのことで
お花を作らせていただきました056.gif

教室にあるお花を見ていただき、お色を指定してもらい
出来るだけ贈られる方のイメージに近いものをと001.gif

とっても喜んでいただけてよかったです053.gif

a0118946_930413.jpg
a0118946_9301431.jpg
a0118946_9302121.jpg

ぐるりと一周してみました061.gif


早いものでもう8月、毎年毎年思うのは同じですが
時の過ぎるのは早い。

やりたいこと、やらなくてはいけないことが沢山なのに
どんどん溜まっていってしまいます007.gif

暑さに負けずにアクティブに過ごさなくちゃ!!
意気込みだけはあるんですけど‥‥ね053.gif
[PR]
by attrai-fleunage | 2011-08-03 09:35 | 日記